友人にグラブルTCGをやろうと勧誘したところ
「新規TCGに参戦するにあたって、そのゲームが黎明期だと最初のデッキを組もうにもサンプルレシピが見当たらずに苦労する」と大変ありがたい助言を頂いたきました。

 今日は初交流会にも参加してきたのですが、そこで自分が使用したデッキのリストがそういった新規プレイヤーの方々に少しでも参考にして頂ければと思い、拙い出来ですが載せてみようと思った次第です。

 早速リストなのですが、グラブルTCG公式ページのカードリストからマイデッキ作成なる便利な機能が使用できる為、そちらを活用していこうかと思います。

http://www.carddass.com/gbf_tcg/cardlist/decksrc/201606/1465483876.html
こちらのリンクが自分が現在使用しているデッキです。

 交流会での戦績は3-0と悪くない戦績でしたが、強い強いと評判の土のデッキには会えなかったのでそこが若干不安ではあります。

 デッキ自体は水のパワーカード筆頭であるRank3ランスロットを活かす形のものではなく。
 Rank3リリィやRank3アルタイル、Rank1シャルロッテに重点を置いたものになります。


 個別のカードについてはRankごとにまとめて解説してみたいと思います。

Rank0 10枚
 枚数については多いのか少ないのか若干掴みかねていますが、まぁ概ねこのぐらいだと思っています。
 1tに1~2枚。引けていればよし、2tにも1枚あるとなお良しぐらいの感覚でやってますね。
 水という属性がシャルロッテやRank3アルタイルの関係上できるだけ横に2体は並べておきたい属性だと思っているのでRank0の出番は結構多いです。
 カタリナ、リチャード共に上限開放先はRank2ですが、どちらも有用な能力を持っているため4枚ずつで問題ないと思っています。
 追加のRank0はウラムヌランかデリフォードの選択になるのですが正直どっちも微妙です…なのでまだ起動する可能性が少しでもありそうなデリフォードを起用しています。

Rank1 16枚
 このゲームで一番使いやすいRankは1だと思っています。
 登場できるコスト制限を埋めやすく、能力も有用なカードが多く終盤でも結構活躍してくれます。
 能力こそありませんがイオはHPが4と高く早いターンに上限開放すると相手がすごく嫌な顔をしてくれます(4枚に増やしてもいいと思ってたり)。このゲームがダメージは蓄積しないことと、俗に言う火力に3点や5点のものが多いのもポイントだと思っています。
 次にシャルロッテですが、条件を満たす必要こそありますがこちらも実質的にはHP4として運用が出来ます。Rank3リリィやRank3アルタイルと並んだ時にはもう鉄壁ですね(イフリートとユエルはマジ勘弁)
 アシストはマイシェラRank1リリィ共に採用しています。
リリィはとても優秀で、序盤に相手が物量でせめて来たときや、終盤のギリギリの場面を解決してくれるのが本当に強いです。(水の連続攻撃をあっさり止めてくれるのもベネ)
 マイシェラも序盤に立てたシャルロッテやイオを必死落とそうとしてくる時に打つと非常に鬱陶しいですね、マイシェラで上手くシャクれるようになってくると途端にこのデッキが楽しくなってきます。
 Rank1テレーズは押されてる盤面で非常に働きます。相手に上限開放している団員がいるときのテレーズは本当に強いです。Rank3のカードこそ戻せませんがRank3のカードには非常に強力な登場時効果を持ったものが多いためそもそも戻したくない場合の方が大半な為気になりません。

Rank2 7枚
 正直一番使いにくいです。
 2ターン目にはRank1のカードが居座ってることが多く、3ターン目にはRank3のリリィや、アルタイルで攻めたいことが多いのもあって正直もっと減らしたいです。
 Rank0から上限開放することの多いカタリナとリチャードですが、カタリナは苦手なRank3ユエルへの解答になるので使用感は悪くないです(しいて言えばHPが4は欲しかった…)。
 リチャードは火力を補ってくれはするのですが、このゲーム奥義で火力面は割とどうにでもなるのです1枚でもいいかもしれません。HPが4あるのはやっぱり優秀です。
 Rank2アルタイルは追加のランスロットのような運用が出来るのて強いです、ランスロットと違って奥義を発動してから別のキャラに変われるので、チェインバーストの底上げが出来るのも評価出来ます。

Rank3 9枚
 パワーカードぞろいです。
 個人的にはRank3リリィが好きです。このカードでアドバンテージが取れれば取れる程ゲームが楽になっていきます。あと全体HP+2固すぎ…実質HP8は非常に心強いです、チェインバースト6点で余裕ぶってる相手にこれ補充してシャクるの最高です。
 Rank3アルタイルは不足しがちな火力を補ってくれます。奥義もバンバン使っていけるようになるので見た目以上に火力が伸びます。
 Rank3ランスロットは2枚ですが、これはデッキの構成がゲームを引き伸ばして石を伸ばしながらじわじわと削る形になりがちな為です、能力は非常に優秀なのですがやはりコスト大量に必要とするので、耐久型であればゲームを決めに行くときにだけ持っていればいいと思います。後述の手段で回収もしやすいのも採用枚数を控えた理由ですが、性能自体はやはり一人飛び抜けています。

召喚石 8枚
 マキュラはわかりやすく強いですね、思考停止で4枚積んでいます。現状石のカードプールが狭いのでここは確定だと思います。
 残りはグラニではなくリヴァイアサンですが、トリガー時に確定でアドバンテージに繋がるのがいいですね。最序盤から使えるのでシャルロッテやイオを守れたりするとその後のゲームがとても楽になります。団長も対象に出来る上に効果自体もエンドまで続くので、団長への攻撃とバーストを両方防いだりしてみると、とても気持ちがいいです。

団長
 スタートは先手ならプリースト、後手ならウィザードですね。ここはわかりやすいと思うので説明は省きます。
 次のソーサラーですが、起動コストが重くまた相手もRank2以上で攻撃する、チェインバーストでダメージなどで対処されてしまいます。しかしビショップとハーミットはそれぞれ全く別の役割があり、状況に合わせて乗り換えたいのでクレリックではなくソーサラーがいいかと思われます。
 最後はビショップorハーミットですが、ビショップは水という属性に非常に噛み合うジョブだと思っています。というのもRank3アルタイルで奥義ゲージをガンガン増やせるうえ、Rank1リリィのコストで手札を使用するためです。Rank3アルタイルでランスロットを奥義へと送りビショップで回収することで、ランスロットにアクセスできるので前述の通りランスロットは少なめとなっています。
 またビショップだけではなく、ハーミットも優秀なアドバンテージ限になってくれます。5点ではRank3の団員は処理できませんが、Rank0~2帯が安定して倒せるのでリソースの削り合いではかなり優位に立てます。相手が団長の壁にするべく出してきた低Rank帯の団員へ打ち込みエンドカードになることも度々あります。

 最後に採用を見送ったカードですが、ヴェインとRank2ランスロットのセットですね、理由としてはヴェイン自体がRank3ランスロットと若干噛み合わずあまり強くない点と、Rank2の項目にも書きましたがRank2の団員が使いにくく枚数を減らしたかったためです。
 Rank2ランスロットは能力を起動できる用に立てたままターンを返すとそこそこ便利だったたのですが、HPが3の為簡単に処理されてしまうのも理由の一端です。

 長々と偉そうに書きましたが、自分もまだまだ始めたてで、見当違いで適当なことも結構言ってると思います。それでもグラブルTCGは面白いゲームだなと感じ、前評判で尻込みしてる人にひとりでも多く触って頂ければと思いこうして文章に起こしてみました!
 みなさん是非一度グラブルTCGをやってみてください!!

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