イーサーンというジェネラルは自身の性質上、決まったルートを辿る事になる。
その為ゲーム開始時の手札とそれ以降に引いたリソースは概ね展開をいかに早めるかに用いられる。
そこで今回は展開の仕方について書こうと思うのだが、
例えばトップから降ってきたMana cryptに対して早くなったと思うことはあってもこれでどうすればいいの?とはならないだろう。
なので今回はデッキに入ってる枚数の多い三種ラノワールのエルフからスタートしたとして、不確定要素が大幅に増える威厳の魔力までのルートについて書きます。

いざルートについての説明に入る所で謝罪を一つ。
ここまで読ませておいて申し訳ないのだが、実は必要最低限の森森ラノエルの初手からスタートしたすると最後の最後で威厳の魔力のキャストが出来なくなるのだ。
その為ここでは威厳の魔力のキャストまでに展開の助けになる牌が引けなかった場合どういったルートを取るか、またキャストの為には何を引いている必要があるかといった内容になります。
(マナファクトとか引けてたなら普通に威厳の魔力まで行けるから許して)

・1t 森セットラノエル
王道を往く

・2t 森セットイーサーン
王道を(ry

・3t イーサーン1起動→クウィリーオン・レインジャー
→レインジャー起動ラノエルかイーサーンをアンタップ→戻した森セット
→(極力除去をケアして)次の次の相手のターンで寝てる方の森を戻してイーサーンかラノエルの寝てる方をアンタップ
→その次の相手のターンに森から1マナ、ラノエルから1マナ、レインジャー起動からラノエルアンタップで3マナ、イーサーンを2で起動してティタニアの僧侶

ここまでは問題ない(盤面の森は消し飛んだけど)問題はここからだ。
まずターンが帰ってきたとして4t目、森を置き直したとしてもラノエルと合わせて2マナだ、イーサーン起動にはマナが足りない。

そこでティタニアのマナをあてることになるが、相手の場にエルフが居なかったとするとここでのエルフカウントは3、イーサーン起動で残りは2マナ、クウィリーオン起動でアンタップティタニア、激情の共感者が増えてエルフカウントが4だが威厳の魔力には1マナ足りなくなる。
ではどういった状況なら足りるか、なんかたらればの話ばかりで書いてて辛くなってきたけど続けます。

・ティタニアの起動前に1マナのエルフをなんでもいいから挟む
エルフキャストで残1マナ、エルフカウントが4、イーサーン起動で残2マナ、ティタニアアンタップして激情の共感者が増えてるからエルフカウント5で7マナで足ります。(2体いればマナが増えるからそれに越したことはない)

・アンタップスペル(なんでもいい)もしくは虫
普通にティタニアのアンタップが増えてマナ足りる

・モックスなんかのマナファクト
本末転倒、ま、まぁ一応4t目のトップで引いた場合とかね...
普通にマナ増えてるしイーサーン起動前にティタニア寝かさないでいいから余裕

とまぁこんな感じ、1マナのエルフもアンタップスペルもマナファクトもかなり入ってるから何も引かないなんてことは早々無いしへーきへーき。
ぐだぐた書いたけど結論としては、森森ラノエルにアンタップスペルか1マナのエルフがあるとキープ基準になるから覚えておくといいですねって話だけでした。



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